SSブログ

拝見を体験! [お茶の時間]

前回の記事にて…
ポジティブ思考の私にしては、ネガティブだらけでした。(^_^;)
皆さまの温かい応援、嬉しかったです。

お師匠先生への2回目プレゼン、通過!
新たなるアイデアで、試作を始めました。
どんな作品になるかはお教え出来ませんが…
私らしい作品に仕上がるように頑張らねばっと!(^_^)v

会場へお越しくださるというお話がチラホラと…
展示しております2日間、事前にご連絡を頂ければお会いできます。
お会い出来れば嬉しいな~。 メッセージ送ってくださいませ。(^^♪

それと、お知らせが…会場内撮影禁止であります。
ブロガー泣かせではありますが、ご了承くださいませ。m(__)m

言い忘れてましたが、師匠と弟子のちょっとしたコラボ展(?)
2人のお師匠先生も私と同期間(5/29~30)に出品なのです。
 O先生は、小さな空間のデザイン。
 S先生は、空間を仕切る。
 そして、私は、新床の間を設える。

3人でマミフラワーの作品展に同期間出品するのは、今回が初めてなんで~す。



前置きが長くなりましたが…
GW最終日(5/6)、とっても貴重な体験をしてきました。
今日は、このお話をしたいと思います。

タイトルにもありますが、「拝見」とはなんぞや?
まずは、
こちらをお読みくださいませ。

その意味が分かったところで…
 ↓ある場所へ足を運びましょう。
 蒲南茶荘-1.jpg
 この日(5/6)のお天気は、。  私の心と同じ?どんより雲に包まれてました。

さ~、どこへ行ったかというと…

祝 店内初撮影!
 蒲南茶荘-3.jpg
こんなにダルマが!
 笑顔に包まれて…蒲南茶荘-4.jpg
 蒲南茶荘-5.jpg「いらっしゃいませ~」っと、お出迎え!

 ここはどこかというと…↓こちらです。
 蒲南茶荘-2.jpg
 ちか夫婦行きつけのお茶店、「蒲南茶荘(ほなんちゃそう)」であります。
 店先にも看板がありますが、そう!この季節のお楽しみ「新茶」を頂きに行ったのと…

 ↓怪しい(?)ご一行さま~、ここへも現る!
 集合写真.jpg顔なしで…
 先日、
女だらけのソネブロオフ会に引き続き… またまた「ソネブロオフ会」であります!

 今回の参加者は、
Paceさんmichieさん・初参加のTomoさん・ちか夫婦であります。
 この写真を撮影してくれた方は、蒲南茶荘4代目の若旦那「
お茶屋さん」です。

拝見の体験記、参加者方々の記事をお目にした方もいるのでは?
私は、ズルズルと今日になってしまいました。(^^ゞ

 
拝見-1.jpgヒミツの部屋からの店内の眺め。

 ↓スタンバイOK!
 拝見-2.jpg

 ↓各茶葉をじっくりご覧くだされ~。
 紫宝.jpg 市販やぶきた茶.jpg 市販ゆたかみどり.jpg
 
左から…
  多分この並びでよかったと思うのですが…
   ・蒲南茶荘の静岡産やぶきた茶
「紫宝」
   ・市販の静岡産やぶきた茶
「やぶきた茶」
   ・市販の鹿児島産「ゆたかみどり」
  いずれも「深蒸し茶」です。
 茶葉の価格は、
   1500円・1800円・2000円 / 各100g。 と、ほぼ同価格。
 これらの茶葉で比較をしました。

 それぞれ色・形状の違いがあるのですが…この写真から分かるかな??
  <色合い> 黄緑っぽい・青緑っぽい・黄色っぽい。
  <形状> 粉に近くなった状態・針のような状態。
 茶葉の製法の違いにより、見た目も色もこんなにも違う。
 この比較だけでも、面白いです。


 お茶の世界も黒を使うんだね~。
 一番最初に目に付いたのは、茶葉を乗せてる「黒い器」に注目しちゃいました。
 黒い器は、「拝見盆」というそうです。

 お花の世界も黒の器もあり、作業者も黒を着る。
 お花仕事の時、白または黒っぽい服をほとんど着てます。
  なぜ黒い服を着るか?
   簡単に言ってしまうと、お花をキレイに見せ引き立てるため。
   お花が主役。 私たちの仕事は脇役。
   脇役が目立ってはいけないから、黒子のようなイメージかな。

 お茶葉を乗せるお皿が黒いのは、それと似ているのかも?
 っと、勝手に解釈している私です。

 ↓拝見、はじまり~!
 拝見-3.jpg
 写真上中央に「天秤」があるのが分かりますか?
 その天秤で、各茶葉同じ分量(3g)で計り、写真一番下の列の3つの茶器に茶葉を入れていきます。

 拝見-4.jpg
 お茶屋さんこと和さんが、説明しながら手際よく進めていきます。
 「よ!若旦那ステキっす!」

 ↓熱~い(100℃)お湯を注いで…
 拝見-5.jpg

 ↓熱いお湯の中で、茶葉たちはどのような変化を遂げるのか…
 拝見-6.jpg
 左から、
  蒲南茶荘の紫宝・市販のやぶきた茶・市販のゆたかみどりと並んでます。

 茶葉の抽出度合いの違い、分かりますか?

 拝見では、
 「茶葉の一番最悪の状態を知る」ということで、湯温も普段の温度よりかなり高温。
 茶葉の粗を探すって感じでしょうか。

 水色(お茶の色合い)を確認! やはりこちらも違いがありますね。

 ↓各茶葉の香りをチェック!
 拝見-7.jpg
 手タレの和さんです。 持っているのは、ネットスプーンといいます。
 ↑のように茶葉をすくいとり、香りを確かめます。

 この斜め角度が大事!
 この角度でクンクンと鼻を利かせて、香気(茶葉の香り)を確かめます。
  いつもの香りで落ち着く感じ、青臭い香り、お豆を蒸したような香り。
  Paceさん曰く、ずんだ餅の香りだと…確かにそんな香りがしたね。
 各葉、確かに香りが違います。

 香りを確かめた後は、スプーンで上澄みをすくい、滋味(茶の味)を確かめます。
  渋みと甘みのバランスがとれた味、青っぽく渋味が強い、後味はさっぱりで甘みがある。

 
↓よ!二刀流!
 拝見-8.jpg紫宝・市販のやぶきた茶の同時出し。
 一煎目を同時に出し、次いで二煎目を同時に出す。
 同条件で茶器に注ぎます。

 ↓同時出し終了!
 拝見-9.jpg
 写真中央の6つ並ぶ茶器をご覧あれ~。
 ちょっと光って分かりにくいかも…違いが分かるかな…

 一煎目より二煎目の方が、渋み・甘みの違いが分かります。


っと、まぁこんな感じで拝見を体験したのでありました。

和気あいあいで楽しかったです。
次回は、今回時間の都合上カットしたアレを体験しに行こうね~!
っと呼びかけてみたり…(^_-)


それと最近思うのですが…
 若旦那(お茶屋さん)の貫禄がついてきたように思います。
  「若旦那、カッコイイっすよ!」

 キャリアを積めば自信に繋がる。
 お茶屋さんも私も、ジャンルは違うけど修行中…
 「お師匠さまの下、お互い頑張りましょうね~」っと、エールを!
 偉そうな発言をお許しください。<(_ _)>


<拝見体験後、私が感じたこと>
 蒲南茶荘茶飲暦、10ヵ月。
 蒲南ちゃんのお茶を毎日ガブガブ飲むようになり、
 カテキンたっぷり吸収しているおかげで、風邪を引く度合いが以前よりググッと低くなりました。
 季節の変わり目&お花仕事の忙しさから解放されたごとに、必ず風邪を引いてた私。
 いや~こんな楽な対処方法があるとは! 人体実験成功であります!(^^ゞ

 それと、固定観念は時には邪魔をする。
 今、この素材に素直に向き合う。
 そして、その素材をどう調理するのか五感をフル活用し考える。

 お茶の世界、お花の世界にも通じるものがあると思いました。

 お花道をもっともっと極めるためには、
 もっと色々な分野を広げ、五感を磨いて損はない!っと、同時に思った私です。

 人間の五感はすごいね!

 それと、この「拝見」を通し、
 今まで以上に五感を研ぎ澄まし、お茶を楽しむ自分がいました。

 この体験をし、本当によかったです。
 お茶店の裏側をちょこっと知れ、より身近に感じ、
 お茶の奥深さをもっともっと知りたくなりました。


そして…
蒲南茶荘を後にしたご一行様、ここで帰るわけがない!
蒲田の街でお茶しながら、またまた色々な話をしていたのでした。

その途中に、↓出会ったお方を…
 あひるちゃん.jpgキミはダレ?


最後に…
いつもながら長々と綴ってきましたが、あくまでも私目線であります。
感じ方も人それぞれかと…
間違っている事を書いていたら、お茶屋さんがコメントで訂正してくれるでしょう。(^^ゞ


次回は、千葉県某所特集? お花仕事の話? 作品展の話?
あ!過ぎちゃったあの日? 散歩した植物たち?
どれかになると思いますので、お楽しみに!(^_-)-☆


nice!(56)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 27

いぬ

お気に入りのお仲間とお店があるって良いですね
by いぬ (2009-05-14 19:49) 

mimimomo

こんばんは^^
利き酒、利き香とありますが・・・
利き茶も?
by mimimomo (2009-05-14 19:55) 

fullcon

黄色いひよこに入ってたのは僕ですが、何か?(笑)
by fullcon (2009-05-14 21:01) 

michie

同じ記事を書くのって面白いですね。
人それぞれ違っていて^^
「拝見」を体験してから、会社のお茶も
丁寧に淹れるようになりました。
そうすると、少しは美味しく飲めます。。。
お花展楽しみにしています♪
by michie (2009-05-14 21:20) 

piano

私もお茶屋さんのお店に行ってみたいのだけど
ちと遠すぎるわ(^^ゞ
by piano (2009-05-14 22:54) 

スネ雄

僕も職人としての揺るぎない貫禄というかオーラが欲しいです(/_;)
by スネ雄 (2009-05-14 23:36) 

Pace

雨の中、お店の外観撮影しているちかさんを見て、
「す、すごい!」と思っていた私です(笑)
「拝見盆」にそういう視点で注目されていたんですね!
同じ場所にいても、やはり人によって見方が違うんだと
改めて思いました。
作品展、私は必ず行きますからね~♪
by Pace (2009-05-15 00:22) 

jinn

木彫りのふくろうは気付かなかったです。
黄色いフクロウが付いてる茶器は、ウチの子供に大人気です♪
by jinn (2009-05-15 00:55) 

Tomo

確かに黒いお盆にお茶の緑って綺麗に見えました。なるほどー。

みなさんいろいろな所に注目されていて同じ体験でも多角的に振り返ることができますね。

作品展、私もできれば伺わせていただければと思っています。
by Tomo (2009-05-15 06:50) 

mau-mauu

オフ会楽しそうですねー^^
いろいろ羨ましい写真がいっぱいです。
いつかうちらもお茶屋さんデビューしたいです。
海外無理なら、関東かな?^^;
まだまだ悩み中。。。
by mau-mauu (2009-05-15 07:35) 

nayusa

楽しかったのが雰囲気で
かなり伝わってくるよ~~☆
いい時間だね♪
私も、体験しよ~~
by nayusa (2009-05-15 09:55) 

baby_pink

拝見・私も体験してみたかったので、こうやって皆さんの
解り易い記事のお陰でたくさん勉強になりました^^*
ありがとうございます!!

お茶の世界もお花の世界も色々な物つくりの世界も
皆、歴史があって、世界があって…それに携わる人たちの
想いで創り上げてきたものなのでしょうね。
私も五感、もっともっと磨かなきゃなぁ~~~~^^:

by baby_pink (2009-05-15 09:59) 

Delica☆

作品展、がんばってくださいね☆

「拝見」、すてきな体験でしたね〜。私もいつかお願いしたいです。
by Delica☆ (2009-05-15 11:41) 

お茶屋

間違っていることは・・・全くございません!
素敵にレポート賜り本当にありがとうございます☆

ちかさんが記されているように、
お茶って飲み続けることで
色々な感覚が研ぎすまされるようになったり
自分のコンディションが分かるようになる面が
あるかと思います♪
日本人には、きっと最も合った飲料だと
そう信じて修行にこれからも励んでまいります!
by お茶屋 (2009-05-15 13:36) 

emuzu

夫婦道、、、見てますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-15 14:09) 

kiko1578

お茶はとても身体に良いと聞いています。私もコーヒーよりも日本茶が大好きです。
by kiko1578 (2009-05-15 20:01) 

pica

ダルマの急須は見た!
時間こそ違えど、同じ場所にちかさんも私も
そのほかのブロガーさんも集まるってすごい
素敵なことだよね(^_^)
by pica (2009-05-17 01:27) 

tomo

ちかさん~ごめんなさいアップの報告忘れてました^^;
遅れましたが、カメ展ご参加ありがとうございます♪

ねむの木の庭は毎日キレイに手入れしているので、季節ごとの花が楽しめますよ、近くに着たらご連絡くださいご案内致します。
by tomo (2009-05-17 04:13) 

sanjinsai

拝見体験貴重な経験ですね!
最後の訳の分からない生き物、家の近所のゲーセンから歩いていきましたよ^^
by sanjinsai (2009-05-17 19:42) 

かいわれ

お茶はお茶屋さんごとに味が違うのが驚きです。
以前はご近所のお茶屋さんのお茶を飲んでましたが、最近は奥さんが開拓した静岡直送のお茶を飲んでます。ほぼ以前の半値らしいですがグッドです。^^

by かいわれ (2009-05-17 21:40) 

いけ麺

他の方の記事でも拝見しましたが(笑)、本当に素敵な体験でしたね。
作品展、ぜひ頑張ってくださーい(^。^)
by いけ麺 (2009-05-17 22:03) 

MOCOMOCO

貴重な体験でしたね^^
新しいことを発見するって楽しいですよね~^^
読んでいる私もかなり勉強になりました♪
by MOCOMOCO (2009-05-18 11:48) 

gyaro

ひとりでも大丈夫なんでしょうか。。。?


by gyaro (2009-05-18 16:08) 

ホシ

ほんと行くんだったわー。
ワタシちょっとハメハメハ入ってまして、なので、雨降るとどうも
お休みになりがちですよ。(歌知ってるかな?)

黒の話、なるほどなーって思いましたよ。
お茶良く飲んでると風邪に効くんだね、しっかり横着しないで
入れて飲もうと思いました(^^);

若旦那っていい響きだねー(^_^)

by ホシ (2009-05-18 16:53) 

masa

だるま急須 いいねー♪かわいい♪
これ作るのに何日かかるんだろ??
いつかこんなの作りたい個性的な急須だね

そういえば。。風邪ひいてないね!!効果だわ〜
by masa (2009-05-19 00:22) 

toco

おお!
きき茶ですね♪
すごい☆
最後の落ちの写真、カワイイ♪
蒲田に行ったら出会える?かな?
by toco (2009-05-23 00:50) 

gyaro

28日に行ってきま~す☆
by gyaro (2009-05-26 14:38) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。