SSブログ

楽しい陶芸の時間 その10 ルーシー・リィーの影響?編 [陶芸]

まず始めに…
 初めての方・いつも来てくださる方・こっそりご覧の方、
 当ブログへたくさんの方々がお越しくださり、嬉しいです! ありがとうございます。
 不定期更新ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

え~っと、2月も最終週となるんですね~。
もう2月も終わりです。早っ!

春に少しずつ近づいている今日この頃。
私には、コンデジ片手にガシガシ撮影できるとっても嬉しい季節!!

 暖かくなるのは嬉しい。
  お花が咲き乱れる季節で嬉しい。
   昆虫さんが動き回る季節で嬉しい。

だが、嬉しい反面…

 お花仕事が忙しくなる季節。
  年に一度のお花学校の作品展で頭を悩ます季節。

これも同時にやってくる。(;_;)
毎年のことなので…楽しみながらを忘れずに頑張ろう!


現在のちか先生、比較的ゆとりがあるお花仕事です。
ボチボチ忙しいですが、まだ心にゆとりがあるだけ救いです。(^^ゞ


それと、以前にも少し告知しましたが、
5月末に行われる私が所属してますお花学校の作品展。
無事、エントリーしました!

多分希望通りになると思います。
何にエントリーしたのかは、まだヒ・ミ・ツです。
もう暫く、闇に包んでおきます。(^_-)

さ~、何を作ろう? これから頭の中は、この事でいっぱいになっていきます。
どんな作品になるのかお楽しみに!
もしお時間がある方や興味がある方は、是非会場にて私の作品を観てやって下さい。
詳しい事は、ココにてちょこちょこ告知しますね!


さて、今日は久しぶりの陶芸ネタ

前回はいつアップしたんだ??久しぶりのアップになるんだね~。

その間、陶芸レッスンをお休みしていた訳ではないです。
土器製作でショックを受けて、まだ癒えぬ心…(T_T)
っていうのはウソで、アップするものが多く後回しになっていたということです。(^_^;)

それと、
「楽しい陶芸の時間」というシリーズ化にして、10回目となりました~!
今後もこのシリーズでお送りします。
あと、過去に制作したものもボチボチ紹介していきま~す。

では、久しぶりにちか夫婦が作ったものをご紹介で~す。

レッスン日は、2/21(土)です。

あ!このレッスンの前に、あそこでアレを食べました。間にあった~。
それはまた後日に…(^_^)v

前置き長いって! では、はじまりはじまり~!

レッスン前に、アレでお腹も満たされたちか夫婦。
ルンルン気分で教室へ…

ちか夫婦は、レッスン前日に何を作ろうかと考えます。
アレにしよう!っと決めたら、陶芸しているもの同士なので、
こうやったら?っと言い合いながらイメトレです。
決まらない時は、masa先生に相談しよう!

さ~、今回の作品、明らかにアレの影響を受けまくってる?

そう!前回の記事にてご紹介しました「ルーシー・リィーさん」
この方の作品は、すごい!

ルーシーさんは、電動ロクロで作ってます。
あの薄さで、どうしてこの作品はこんなキレイな形を保ってられるの?
っていう作品もあります。
シンプルな形だけど、とっても計算されしつくされている。
釉薬の付け方、土の配合もとっても計算されています。
この方の作品に惚れました!

是非、実際の作品を見てもらいたいです!
あ、作品は遠くでしか見れないことをご理解あれ~。


お待たせしました! ちか夫婦の今回の作品は…

 ↓こちらです!
 ちか作-1.jpgちか作です。

 旦那作-1.jpg旦那作です。

 ↓各アップを…
 ちか作-2.jpg
         ちか作-3.jpg

 私の作品は、「マグカップ」を作りました。
 っといっても、これで飲めません。 それは…「テラコッタ」だからです! 

 テラコッタとは、ご存知だと思いますが「素焼きの植木鉢」です。
 っということで、「マグカップ鉢」ということなんです。

 この作品、4月に焼き上がる予定です。

 葉の方は観葉植物・お花の方は春のお花を植えようと考えてます。
 陽の当たる窓辺に置こうかなっとも考えてます。
 春の日差しを浴びた植物たちを見ながら、おやつと共にお茶タ~イム!

 春は、ちか先生とっても忙しいので、
 この鉢花を眺め、音楽を聴き、心落ち着かせる時間を…っと思って作りました。
 そこまで考えられている私に…アッパレ!?

 あ!もちろんお茶は、「蒲南茶荘」ですよ!
  ↓こんな感じに…
  銀宝とおやつ-11.jpg銀宝とチョコパイです!
  以前の写真で恐縮ですが…久しぶりに食べた「チョコパイ」
  今、はまってるおやつです。(^_-)

 お茶の残量が…和さん、そろそろ伺いますね!


旦那のアップを忘れるところでした!(^_^;)
 ↓こんな感じです。
 旦那作-2.jpg
                旦那作-3.jpg
 「湯のみ」を作ったそうです。 これも「鉢」です。
 ラインを…これもルーシーさんの影響?です。

 何を植えるのだろう?って、植えるのは私ですから~管理するのも私ですから~。 
 旦那は、作るのみです。(-_-;)

 旦那作-4.jpgこれは何?
 「こたつ」だそうです。
 旦那曰く、「こたつにならなかった~」って言ってました。またまたこんな変なものを…(^_^;)


 ちか夫婦の今回の作品、明らかにルーシー・リィーさんの器に影響を受けた?
 器繋がりになりました。


私にとって、
「お花と違うジャンルの作品を見たり作ったりする」ってとっても大事なことなんです。
お花の作品制作にも、なんだかのヒントをもらえる気がするからです。
先生でもあり制作者でもあるもので…(^_^)v


次回は、どんな鉢を作ろうかな…
masa先生、来月もよろしくお願いしま~す。(^^♪


タグ:陶芸
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 21

お茶屋

チョコパイ・・・
甘い物好きのお茶屋にはたまらない感じ☆
しかも、茎ほうじ茶とコラボさせて頂き幸せです♪

あ、お茶の在庫はなくなる前に・・・ぜひぜひ補充を♪

何をエントリーされたのか・・・気になりますね!
by お茶屋 (2009-02-24 22:23) 

nayusa

私も最近チョコパイ^^♪
by nayusa (2009-02-24 23:16) 

masa

沢山見て、考え、やってみる
大事なことです~(^v^)
なんでも恐れずチャレンジして
ちかちゃんらしい かたちを見つけてくれたら嬉しいです^^
masaを唸らすような 新たなチャレンジ待ってます♪

by masa (2009-02-24 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
素焼き鉢素敵な物になりそうですね~
植える楽しみもあるし・・・
お茶の時間も益々充実して
人生エンジョイですね!^^
by mimimomo (2009-02-25 05:14) 

いぬ

素晴らしいですね
陶芸もお花もイメージが形に
してみたいとは いろいろ思うけど
しなくなったのは年なのかなと思ったりします
by いぬ (2009-02-25 05:16) 

mau-mauu

旦那様のは、今回はバカボンチックではないのですね^^;
ご夫婦そろって、「アーチスト」ですな(^^)v
by mau-mauu (2009-02-25 06:40) 

mitu

おはようございます。
お花の先生だけあって、いい作品ですね。
ワンポイントのお花が可愛いです。
旦那さんの、直線的なデザイン好きです。
仕上がりが楽しみですね^^。
by mitu (2009-02-25 07:00) 

スネ雄

ちかさん作のマグカップ型植木鉢は取っ手が付いているけど焼くときに外れたりしないのですか?
以前笠間焼き?体験の時に湯飲みのフタを作ったときフタの持つところを付けたら火力が強くて取れちゃったんですよねぇ~
by スネ雄 (2009-02-25 07:19) 

夢之介

春になるとお鼻のいやお花の先生は忙しいでしょうなあ。
しかしまあみなさんのおかげで、私のようなオッチョコチョイ
が癒されるわけで。

何はともあれ、楽しみにしています。
by 夢之介 (2009-02-25 17:11) 

kiko1578

いつもご夫婦で楽しまれていますね。感心しています。
by kiko1578 (2009-02-25 21:23) 

michie

可愛らしい植木鉢になりそうですね^^
底に穴は開いているのですか?
by michie (2009-02-25 22:06) 

ぽりぽり

チョコパイ、我が家もちょうど頂きましたぁ~。一口タイプが最近の好みです。
by ぽりぽり (2009-02-25 23:24) 

いけ麺

「あそこでアレを食べました」って、メチャ気になりまーす!(^_^;)

どの作品も、完成形が楽しみでーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-02-26 00:27) 

emuzu

土は萩っぽいですが、、、違いますか?
僕もチョコットかじっていました、、、陶芸o(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 13:21) 

fullcon

共通の趣味が合っていいですね~!
うちはほとんど、行動を共にしませんから。
by fullcon (2009-02-26 16:43) 

m-hideho

^^同じ鉢もの作りで仲が良いですね~
マグカップの花と葉模様は押し印ですね
旦那の線の模様荒ら荒らしさがあります、コタツは
鉢の台でしょう、、、?
by m-hideho (2009-02-26 22:20) 

彩子

お久しぶり♡二人の作品は「男」「女」ってはっきりしてるね~面白い(^^♪
先輩にはあんまり「男っぽさ」を感じてなかったけど、作品はメチャ殿方なのね!炬燵は何に使うのだろう・・・?
by 彩子 (2009-02-27 13:25) 

MOCOMOCO

素敵なテラコッタが出来そうですね~♪
早く焼きあがった姿がみたいなあ~^^
どんなお花を植えようか、あれこれ想像するのも楽しそう~♪
by MOCOMOCO (2009-02-27 14:56) 

piano

いい感じで出来上がりましたね~!

by piano (2009-02-28 20:14) 

jon_bovi

こういう鉢で、これから楽しみな花を入れてあげるとなんかいい感じですな~(^^)。
お庭のアクセントにもとっても良さそう!
by jon_bovi (2009-03-02 21:14) 

pica

…この記事、前に読んでるのに…
なぜかコメントを残してなければnice!もない。
ボケたかも~~(^_^;)
by pica (2009-03-02 23:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます