SSブログ

愛ある日に出会った愛ある?植物たち [お出掛け/旅行]

2/14のバレンタインデー。
この日は、5月?っていう陽気。とっても暖かかった川崎市。

 ↓こんな青空が広がってました~!
 空.jpg

この日は、あるところへ出掛ける為に、
自宅から自転車を飛ばして最寄り駅まで向かっている途中に…
気になる植物発見!!

ちょっと自転車を止め、気になる植物を観賞…
そして、辺りを見渡すと…気になる植物たちがた~くさん。(^^♪
こんな花々が咲いている事を知らなかった。
こうなったら、もう止まりません!
お花先生としては、植物に興味が無い訳がない!
なんちゃってカメラマンに変身! ト~!
コンデジ片手にカシャカシャと撮影を始める私です。

私の使用しているカメラくんをちょっと紹介。
「FUJIFILM FINEPIX F100fd」というコンデジくんを使ってます。
 FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー  FX-F100FDDS

 FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDS

 出版社/メーカー: 富士フイルム
 メディア: エレクトロニクス

撮影は、オートまかせがほとんどだけど…(^_^;)
カメラ、とっても楽しい!
お花撮影を始め、空・昆虫さん・鳥さんと…興味対象がドンドン広がってます。

ブログを始めてから、撮影するのがさらに楽しくなりました!(^_^)v
皆さんに見てもらえる場があるから、向上心をもって撮影に挑めるのかな?
と、思ったりしてます。(^_-)

あと、デジイチが無性に欲しくなる時があります。望遠レンズ魅力的だね~。
買おうかな!やっぱもうちょっと後にしようかな?っといつも格闘しております。
でも、やっぱ欲しい! 思い切って買おうかな!?
もう暫く考えます。でも、買う気マンマン度の方が高いんですけど~。(^.^)


本題からズレてきているね。(^^ゞ

さて、今日はお花先生らしく季節の花をご覧頂きましょう!
またまた写真たくさんかも!?

さて、気になる植物があるココは…

 ↓こちらです。
 創造のもり.jpgご存知の方もいるかな?

我が家から近所のこの場所、「創造のもり」です。
案内板にも説明がありますが、産・学・官が連携して研究をしている場所です。
最先端ものの研究をしているのかな?
詳しくはわかりません。ごめんなさい。m(__)m


気になるお花さんは…↓こちらです。
 ジャノメエリカ-1.jpgこれナ~ンだ?
 「ジャノメエリカ」です。
 立派に育ってますね~。
 このラブリーなピンク色。 そう!この日は、偶然にバレンタインデーの日
 ラブリーな日にラブリーな色との出会い!ステキかも!(^^♪

 ↓ちょっとアップに…
 ジャノメエリカ-2.jpg
 こんな小さい花が、鈴なりに咲いてます! ピンクの絨毯、カワイイな!


 ↓ピンク繋がりで…
 桜.jpg桜が咲いてました!
 「寒桜」かな? 「河津桜」かな? ほぼ満開でした。
 春よ来い! 早くこい! 春は、すぐそこまで来ていますよ~!!


 ↓またまたピンク繋がりで…
 マーガレット.jpgお日さまサンサン!
 「マーガレット」だと思います。
 太陽をたくさん浴びて気持ち良さそうです。(^_-)


 ↓ややピンク繋がりで…
 ボケ.jpg
 「ボケ」だと思います。 少し開きかけていますね。
 シベの淡い黄色とのバランスが絶妙です。

 ↑上の写真で、奥に水辺があるのが分かりますか?
 ここ「創造のもり」は、ため池がありました。知らなかった~。
 建設してからもう何年経っているんだろう…足を踏み入れたのは今回で2度目なんです。(^^ゞ

 水辺近くに「ヒガンバナ」が植えられているらしい。秋が楽しみ!


 ↓同系色繋がりで…
 紅梅.jpgシベビ~ム!!
 「紅梅」です。
 梅のシベって魅力的です。 私、シベ好きなもので…(^_^;)
 お花をマクロで撮るようになってから、シベがとっても気になる存在へと変わってしまいました。
 
 お花先生として、いつも接している切花。
 マクロ写真を撮るようになってから、切花もじっくり観察するようになりました。
 そして、自分の発見したことを生徒さんに教える…趣味を仕事にも活用するちか先生です。

 
 白梅.jpg「紅」とくればこの色!
 「白梅」です。

 紅と白の梅シベに注目!
 紅のシベはほんのり紅色をし、白のシベは白色をしているんです!


 ↓この時期のフラフラモコモコと言えば…
 ミモザ-1.jpg太陽ビ~ム!
 
 「ミモザ」です。
 この木の黄色い部分見えますか?

 ↓アップに…
 ミモザ-2.jpg
 フワフワモコモコ! この花大好き!! この時期とっても楽しみなんです。


 ↓フサフサも発見!
 パンパスグラス.jpgフサフサに生えてます。
 「パンパスグラス」です。このフサフサも魅力ある植物で好き!


 ↓最近興味を持ち始めたこの子たち…
 ムクドリ.jpgノン鳥ミング!
 鳥さんです。最近、鳥撮影にも挑戦中!!
 なかなか上手く撮れませんが、野鳥観察楽しいです!(^^♪

 ↑は「ムクドリ」です。忙しくお食事してましたよ。


 ↓キミはダレ?
 キミはダレ?.jpgノン鳥ミング!

 初めて会ったこの鳥さん。
 この子も忙しくお食事をしてました。

 写りが悪くて恐縮ですが…この子はダレなんでしょう?
 いぬさ~ん・mituさ~ん・そして、野鳥愛好家の皆さま~
 私にこの子の名前を教えてくださいませ。(^_-)

 ---2/19追記-------
----------------------
  この子は、「ツグミ」という鳥だそうです。
  いぬさん&mituさんに名前を教えて頂きました。
  さすが野鳥愛好家の二人です!
  ありがとうございました。m(__)m
 -----------------------------------------

 ↓最後に…
 ユキヤナギ.jpg純粋な気持ち…

 「ユキヤナギ」です。
 咲き始めてました。 純白の花びらをお持ちです。

 「純粋な気持ちで愛の告白を…」
 この日はバレンタインデーだったもので…(^^ゞ



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。(^^)
写真満載になってしまいました。

愛ある日に愛する植物たちと触れられて、とっても幸せな気分になりました。(^_^)v


あ!この日の本当の目的は、コレではなかったことを最後に記しておきます。
次回その目的を明かすことにしま~す。

さ~、何でしょう? ヒントは、工芸ものです。
皆さまへの次回までの宿題とします!(^_-)-☆



[かわいい]愛ってステキ!お花の魅力を感じてもらえたなら…
  ↓ポチッとお願いします[かわいい]
  にほんブログ村 花ブログへ


nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 23

Riyo-Lyon

黄色いお花はミモザではないんかな~~。
ピンクの鈴なりのお花ははじめて見たよんw(°O°*)w
春はいろんな花が一度にブワッと咲いちゃうから勿体ないね(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2009-02-19 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとお出掛けしただけで、これだけのお花に会えるのね~
ピンクは可愛いお花ですね~ 桜は・・・カワヅザクラと思ったけれど違うかしら~
鳥は全然ダメ・・・分からない~
by mimimomo (2009-02-19 04:49) 

いぬ

おはようございます
鳥さんはツグミさんです
鳥さんも撮るの楽しいけど お花も楽しいですね
ミモザ良いですね ボケも 梅も みんな綺麗
デジイチはデジイチならではの楽しさもありますね
安いのはコンデジより安いですよ
高い方が連写とか良いけど 僕は使わないから変わりません
もしソニーのカメラだったら声かけてください
使わない もらってくださいな
by いぬ (2009-02-19 05:50) 

mau-mauu

こちらはまだ1つも花は見かけませんね^^;
ちか先生はしゃぎまくりの場所がこんな近所に
あるんですね。ピンクが鮮やかです^^
鳥つながりで、先日、カラスが雪遊びしてました。
雪に頭からつっこんで前進。その繰り返し。
動画撮りたかったなあ・・・><
by mau-mauu (2009-02-19 06:47) 

スネ雄

白梅はウチの方も満開でしたよ。
今年のラッキーカラーはピンクなのでピンクの花を見ると得した気分になります(^_^)v
by スネ雄 (2009-02-19 07:18) 

うっしー

この寒さの中でもたっくさんの花が咲いてるんですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-02-19 07:35) 

mitu

おはようございます。
お~ちかさん鳥撮りしてますね!
見事に捉えてますね。
ツグミさん、もうすぐシベリアに帰ってします渡り鳥です。
流石お花の先生ですね。
お花を生けるように、構図が決まっています。

by mitu (2009-02-19 07:41) 

夢之介

春らしい花々

綺麗でした。

春はいいのですが、クシャミと目の痒さは

何とかならんのかいな・・・。
by 夢之介 (2009-02-19 08:05) 

gyaro

カメラ難しいけど、楽しいです > <。
ずっと辞めてたけど、ブログ再開してから、
また撮る頻度が増えましたのです♪

ちか さんの写真見ててふと思いましたが、
自分は花をぜんぜん撮ってませんでした^^;
靴やアクセサリばっか撮ってないで、少し外にも繰り出そうと
思います(/_\)


by gyaro (2009-02-19 11:41) 

nayusa

あ、ゆきやなぎ。
私はあまりお花には詳しくないけど
お花見るのは好きです。

癒し・・・。
by nayusa (2009-02-19 11:49) 

お茶屋

デジイチ・・・ぜひぜひ まいりましょう☆
そして練習は、店内にて^^♪
by お茶屋 (2009-02-19 14:47) 

m-hideho

私もコンデジを使用しています
鳥の撮影は接近しないとなかなかシャープには取れないです
もう春のお花が盛り沢山ですね。
by m-hideho (2009-02-19 20:23) 

emuzu

河津桜にしてはピンクが薄いような感じがします
、、、ので河津桜ではないかとッ、、、たぶんですが
間違ってたらゴメンナサイ(`・д・´)
by emuzu (2009-02-19 22:33) 

いけ麺

デジイチは、かなり大きくて重いので、慎重に検討されるのがよろしいかと(^_^;)

デジイチもどきのハイスペックなコンデジも、お勧めでーす!
by いけ麺 (2009-02-20 02:04) 

旅爺さん

奇麗な花々ほか写真撮るのは実に楽しいですね。
私はFUJIFILM FINEPIX F100fd、落として無くしちゃいました。涙
次回の記事は・・陶器でしょう。ピンポ~~~ン♪

by 旅爺さん (2009-02-20 11:04) 

白めだか

ブログを始めると、さらに欲しくなりますよね・・・・デジ1
私も悩んでるんです~~~~さらにハマリまく気もして(ーー;)
春ランラン♪ですね
こちらはまだ冬デス~~~(T_T)
by 白めだか (2009-02-20 11:42) 

MOCOMOCO

家の近くにこんな場所があるって良いですね^^
お花たちどれも綺麗ですね~♪
ジャノメエリカってこんなに大きくなるのね!
私2回も枯らしちゃってます^^;
ミモザも咲いてる・・・そちらの方がやはり暖かいのですね~^^
by MOCOMOCO (2009-02-20 13:36) 

jon_bovi

君はツグミだな!^^)。
ホント、鳥さん撮る(見る)の楽しいですよね!!。
いっしょに飛んでいきたくなりますが、飛べない・・・(笑)。
by jon_bovi (2009-02-20 19:10) 

fullcon

デジイチいきましょうよ!

K村さんが、教えてくれますよ!
by fullcon (2009-02-20 22:20) 

pica

おお♪
なんだか春が来たって感じで良いなぁ~。
最近、梅がお気に入り^^
by pica (2009-02-20 23:08) 

はる

素敵な場所で過ごされたんですね~。(^_^)
桜と梅、春到来って感じがしてきましたよ♪
by はる (2009-02-21 00:41) 

piano

ピンクのマーガレットって初めてみました(@_@;)
バレンタインデーとは縁のなかった今年・・・
幸せそうでいいなぁ~~~(笑)
by piano (2009-02-21 20:46) 

masa

もうミモザ咲いてるのね
まだ見てないっ
近所にある自然って大事よね
春満喫だぁ〜っ^^

by masa (2009-02-21 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。