SSブログ

お正月の空を眺めて… [空・山・海・季節の景色]

あっという間にお正月休みが終わってしまい、
さぁ、お仕事お仕事~!
っと、勢いよくいきたいところですが…
お花仕事としては、「閑散期」を迎えてしまいました~。(>_<)

あの忙しさはどこへやら~。
通常レッスン以外は、今のところは閑古鳥状態です。
例年通り3月まで、心にゆとりある日々だと思います。多分…

春&秋~年末の忙しさと比べると…
忙しさ度が、プラマイゼロになるというのでしょうか。(^^ゞ

あ!今週お花の生けこみが入ってました。
それが、今年初生け&初仕事のちか先生であります。
その模様は、後日にご報告しますね!

さて、お正月休み期間中のちか夫婦。
私がめでたく(?)風邪を引かなかった初めての年越しということで、
飲んだくれの毎日でした。

ビール党のちか夫婦。
あれやこれやとビールを飲みまくり…[ビール]
いや~、良い年末年始を送らさせてもらいました~。(^^♪

前置きはさておき…
今日は、2日程私の実家へ帰省してきた模様をお送りしたいと思います。
沢山休みがあったのに、2日しか帰省せず…
1泊2日じゃ、ほぼとんぼ帰りじゃん!ってね。その通りであります。

帰省第一弾として…(第二弾もあります。
)
タイトルにもありますが、久しぶりに大好きなお空を撮ってみました!
それと、初撮影にチャレンジ!何をチャレンジしたのかは…

私の実家は、以前にもご紹介しましたが茨城県の鹿嶋市。
海沿いに面した地域であります。
それと、Jリーグ(サッカー)の鹿島アントラーズの本拠地であります。

実家周辺は、海が見えのどかで静かな地。
早く言ってしまえば、田舎であります。
こんな言い方、怒られるかしら…(^^ゞ

まずは、実家へ帰る道中の写真をご覧頂きましょう!
↓空って広いな~
空-1.jpg

いつも高速を使い車で帰ってます。
その道中、成田空港周辺を通過します。

飛行機が小さいな~って言わないでくださいね~。
あくまでも、お空が主役ですから~!

↓こんな出会いもありました


首都高湾岸線幕張付近を通過中に、2台のランボルギーニさんと出会いました。
ツーリング中なのかしら…帰省かしら…
このような車に出会えて、ちょっと嬉しかったちか夫婦であります。(^^ゞ

↓またまた空は広いな~
空-2.jpg

実家の鹿嶋までは、東関東自動車道を利用して帰ります。
東京→成田 片側3車線走行
成田→潮来 片側2車線走行 になります。
おまけに、成田-潮来間は道路を照らす明かりもなくなります。

それはなぜって? 交通量が激減するからなのでしょうか?(T_T)

↓のどかな世界が広がります
筑波山.jpg

中央を流れる川は、千葉県と茨城県の間を流れる「利根川」です。
川沿いは、田んぼ畑が一面に広がってます。

中央の山は、茨城と言うとあの山! 「筑波山」です。

↓役目を終えた植物と…
空-3.jpg

空き地に自生している「ユリの花」
花が終わり…種になり…種がはじけ…地に生を残し…
ピントがいま一つですが、お空がキレイだったものでアップしちゃいました。(^^ゞ


そして…

↓撮影に初チャレンジ!
ヒヨドリ-1.jpg

↓そしてもう一枚
ヒヨドリ-2.jpg

「ヒヨドリ」だと思うのですが…ノン鳥ミングです。

私のコンデジくん、
手振れ必須ながらも頑張ってズームを駆使して撮ってみました!

ちょっと失礼して、いぬさんにメッセージを…
いぬさ~ん、初トリにチャレンジしてみましたよ~!(^_^)v


最後にお花先生らしく…

↓実家の庭に咲くお花さん
サザンカ.jpg ←「サザンカ」

 「ノースポール」→ ノースポール.jpg

お陽さまをいっぱい浴びたお花さんたち、気持ち良さそうでした。(^^♪


帰省第一弾、これにておしまいです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。m(__)m

次回も帰省ネタをお送りします。お付き合いの程、お願いしますね。(^_-)


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

はる

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!(^^)/
楽しく明るい1年が待ってますように☆

青い空がまぶしいですね~。^-^
ゆったりとした時間が流れてるかのように感じました...
by はる (2009-01-06 23:42) 

mitu

おはようございます。
私も鹿島は夏によく行きます。
海水浴に行く途中、いつも鹿島神宮の前で食事をします。

流石お花の先生だけあって、お花のお写真も素敵です。
ヒヨドリもバッチリですね。
いぬさんもビックリですよ♪

by mitu (2009-01-07 07:38) 

お茶屋

閑散期の間に・・・ぜひぜひたーーぷり充電を♪
お写真、とっても素敵な感じでお見事です☆
by お茶屋 (2009-01-07 10:52) 

旅爺さん

お正月はご夫婦で楽しいビールのようでしたね、いいな~!”
ご実家の鹿嶋までの旅も色々と途中に楽しい所もありますね。
by 旅爺さん (2009-01-07 15:35) 

いぬ

こんにちは 鹿嶋良いですね 大好きな海です
若い頃は毎年海水浴に行ってましたよ
綺麗 空いている そして 良い物が捕れるんですよ
泳がないでハマグリ捕ってばかりいました
今も捕れるのかなぁ
サザンカ良いですね
よくゴルフの練習場で大川栄作と一緒になりました
そしてヒヨドリ見事であります
あの落ち着きのない鳥さん 上手く撮りましたね
鳥さんでも何でも楽しく撮れれば一番良い写真ですね
by いぬ (2009-01-07 16:21) 

k-sakamama

出遅れました。
やっといつもの日常が戻ってきました。
久しぶりですね。お元気そうで良かったです。
お天気も良くていいお正月でしたね。
「閑散期」にゆっくり充電をしてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

by k-sakamama (2009-01-07 16:44) 

kiko1578

ナイス・コメント有難うございます。
今年もよろしくお願いします。
空はいいですよね。でも、この頃空を見る機会が少なく
なりました。
by kiko1578 (2009-01-07 19:06) 

mau-mauu

きれいな空ですねー^^
ヒヨドリもナイスショットです(^^)v
あー!ランボルギーニと言えば、
小学生のときカウンタックLP500Sのプラモデルを
クリスマスにお願いしたっけ・・・^^

by mau-mauu (2009-01-07 20:44) 

yamagatn

いつもありがとうございます
ランキング応援ポチッと押させて頂きます^^
by yamagatn (2009-01-07 21:21) 

jon_bovi

ぎゃ~!カウンタックやんか!!
すんません(^^;)。ちょっと興奮気味です!。
これはきっと素晴らしい出会いですよ!!!
by jon_bovi (2009-01-07 21:35) 

八犬伝

そうなのですか
正月開けは、閑散期なのですか。

ゆっくりと助走ですね。
by 八犬伝 (2009-01-07 22:53) 

甘党大王

遅ればせながら(^^ゞ明けましておめでとうございます✿
今年も超~スローモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します(^.^)
お空が広いって(>_<)♡大切です(*^^)v
私は狭い空ばかり見ていると体調を崩します(・。・; 元来の田舎者?
ちか さんは今(^.^)充電期間に突入の様ですが
多忙な時期に備えて、充分な休養をヽ(^o^)丿
あっ!でも(^_-)-☆飲み過ぎにはご注意を(^^ゞ

by 甘党大王 (2009-01-08 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
鹿島のほうにご実家が・・・それでは高速は我が家の近くを通って行かれるのかもね~^^
この暮れからお正月はいいお空でしたものね~
久しぶりに雲のかからない日の出が拝める状況でしたから~

ヒヨドリもお上手に写していらっしゃいますね~w^^
ノースポールがもう咲いているのには驚きです~(@@
by mimimomo (2009-01-08 14:25) 

MOCOMOCO

お正月、のんびりとできて良かったですね♪
我が家は毎年1月に鹿島神宮にお参りにいくので、成田ー潮来間の広々とした眺めは良く見ますよ~^^空が本当に綺麗に見えますよね^^
今年は1月中旬頃行く予定でいます。
by MOCOMOCO (2009-01-08 16:09) 

いけ麺

のどかな風景に憧れます。のんびりマッタリ、良いですね~(^。^)
by いけ麺 (2009-01-08 23:36) 

echo

ご無沙汰いたしました。
関東地方、今日は生憎のお天気ですが、年末年始は本当によく晴れましたね。
あらためて、このお写真で青空を実感いたしました。
のんびりのお正月、私もそろそろモード切替をしなければ・・・
by echo (2009-01-09 16:34) 

やまがたん

実家では楽しい時間を過ごされたようですね^^
明日より関東地方には大寒波とのことですので
くれぐれも寒さ対策にはお気をつけくださいませ><

ご訪問ありがとうございます
ランキング応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-01-09 18:46) 

Riyo-Lyon

ちかちゃん、ご自宅でもご実家でものんびりできたようで、よかったね♪
茨城なんだね、ふるさと。
このお正月はどこを撮っても青空でよかったよね。
ヒヨドリも、よく写ってるし、咲き終えたユリの花、さすが目のつけどころが違うなあ(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2009-01-10 17:52) 

pica

鳥、初挑戦したんだ~。nice!
スズメとかは撮ったことがあるけど、今度は
もーちょっと野鳥っぽいのに挑戦しよーかな。
by pica (2009-01-11 04:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。