SSブログ

楽しい陶芸の時間 その5 番外編 [陶芸]

暑中お見舞い申し上げま~す!

連日暑い日が続いていますが、夏と言えば「夏の高校野球大会」。
もう名物ですよね!

今年もこのシーズンがやってきたんだな~って思います。

現在、各地でその代表校を決める戦いが繰り広がれていますね。
母校が甲子園出場決定!    
な~んて方もいらっしゃるでしょう♪
高校球児の熱い戦いが見れるのももう少し。
もちろん、野球好きの私もチェックしちゃいま~す。

7/26追記) 皆さんのコメを見て…書き方が悪かったかな?
        私の母校が甲子園出場するのではありません。(^^ゞ


野球繋がりで…前回の野球観戦の記事にて、皆さんのコメント楽しく拝見させて頂きました。
広島出身の方・元広島ファン・お友達が広島ファン・本拠地広島市民球場へ観戦に行ったなど…
色々な方がおり、楽しかったです。

そう!広島が本拠地としている「広島市民球場」は、今年Last Yearなのです。
今季終了後老朽化の為取り壊され、来季より現在建設中の新球場での試合になるのです!
本拠地へは、何度も観戦に行っているちか夫婦。
川崎からはるばる広島へ…物好きとしかいいようがないですね。(^^ゞ
今年は、行けるかな…(-_-;)

野球に興味のない方、ごめんなさい。m(__)m

「熱中症」や「水の事故」などに気をつけて、楽しく夏を満喫しちゃいましょう[るんるん]

さて、話を変えて…
「楽しい陶芸の時間」もシリーズ化になり、今回で第5弾[exclamation×2]

さぁ、今回は何を作ったと思いますか?
タイトルの「番外編」が気になった方がいられるかな?

それでは、今回製作したものをご紹介いたしましょう!(^_^)v

先日(7/13)は、陶芸の日でした。
7・8月は、各1回のみのレッスンです。

今回は、いつものテラコッタ(素焼き鉢)や陶器製作とは
一風違ったレッスンをしてもらっちゃいました。[手(チョキ)]

もちろん先生は、もうお馴染みの友人でもある「masa先生」です。

それでは、今回レッスンしたものをご紹介しま~す!

↓ちか作
ちか作-1.jpg

↓旦那作
旦那作-1.jpg
                      ↑何かがこっちを見てる~。(>_<)

↓masa先生作
masa先生作.jpg

じゃ~ん!
今回は、「フローティングキャンドル」を作りました!

材料は、「蜜蝋」です。

粒状の蜜蝋を溶かして、バラを作ったのですが…バラに見えますか?

さすがmasa先生のはバラって感じですが、私のはどうだろう…

それと、よ~くそれぞれ見てくださ~い。
作り手のバラへの思いが、作品として出ているんですね~。
個性というものが、表れてます!

手作りというのは面白いですね!

造形物を作るのが苦手な私。
これでも頑張って作ったんです~。[ふらふら]
自分では、満足のいくものが出来たと思いま~す。(^_^)v

それと、すごく楽しかったで~す[るんるん]

造形物は、以前紹介した菊練り(土を練る技法
)と一緒で、
苦手意識が強すぎて自ら遠ざけていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
これでは、ダメですね~!
バラ作りがとても楽しかったので、
この調子で今後は苦手を克服できるように、造形物にもトライしたいと思いま~す!
ね!masa先生!ご指導お願い致しま~す。(^_-)

↓ちょっと製作風景を…
製作風景-1.jpg

製作風景-2.jpg  製作風景-3.jpg

masa先生が撮影してくれました。ありがとう。(^^)
このように、練った蜜蝋を適当な形に延ばし、張り合わせてバラの形に作っていきます。

そして、
この作ったフローティングキャンドルで、こんな風にしてみました!

↓こちらです。
フローティングキャンドル-1.jpg

夏ですからね~。気分だけでも涼しげに…
ガラスの器に、
レッスンで残ったお花がうちにあったので一緒に浮かべてみました。

お花の説明を…
白は「アジサイ・アナベル」、緑は「グリーンスケール」です。

グリーンスケールとは、「小判草」です。

↓こんな植物です。
グリーンスケール-1.jpg グリーンスケール-2.jpg

キャンドルが無事浮くか…よ~く観察してみましょう!

↓ちか作のは…
フローティングキャンドル-2.jpg

無事、浮いてますね~♪

↓旦那作のは…
フローティングキャンドル-3.jpg

ちょ~っと傾いてますね~。
一つだけカメラ目線のものが…完全に沈没。
予想通り! 旦那よ~、これはダメだったよ~。

こんな感じで、フローティングキャンドルと一緒に遊んでみました。(^^♪
お花や器を変えると、また印象も変わりますね♪

さ~て次回の陶芸は、何を作ろうかな…
また、ここでご紹介したいと思います。お楽しみに!(^_-)


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 24

旅爺さん

川崎からはるばる広島へ・・・爺は考えられません。
今長嶋は打率何割ですか?王選手のホームランは何本です?おせ~て
ご夫婦で愛のキャンドル作りですか、趣味が合うのは最高ですね。
by 旅爺さん (2008-07-25 22:01) 

kiko1578

密蝋でお花作ってみたいです。以前12チャンネルでやっているのを見ていいなと思いました。
旦那さんもなかなかお上手ですね。
by kiko1578 (2008-07-25 22:03) 

nabepen!

ホントそれぞれ個性が出ますね。
個性というか、性格も出てますか?
by nabepen! (2008-07-26 00:10) 

うっしー

実に器用ですねぇ~♪
by うっしー (2008-07-26 01:12) 

お茶屋

フローティングキャンドル♪
とってもお洒落&涼しげでいいですね☆
by お茶屋 (2008-07-26 01:13) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇の形としてはわたくしはだんな様の作品が一番好き。
フローティングさせるにはぺちゃんこの方がいいでしょうけれどね~
薔薇の形としては???好みじゃないの^^
by mimimomo (2008-07-26 05:47) 

ソラ

フローティングキャンドル♪
旦那様もなかなかお上手ですね~^_^
by ソラ (2008-07-26 06:44) 

yamagatn

私の地元の高校も甲子園に出ることになりました!
ガンバレ、酒田南!
応援ポチッなのだ!
by yamagatn (2008-07-26 07:56) 

k-sakamama

おはようございます。
フローティングキャンドル、可愛い~
ちかさんは、上手だと思ってましたが、
旦那さまが上手だからびっくりしましたぁ~(笑
ごめんなさい。。(うちの旦那が不器用だから。。)
こんなものまでできるんですね。
私は、市販品を使ってますよ~
あぁ~作ってみたいです。。
by k-sakamama (2008-07-26 08:01) 

mitu

おはようございます。
フローティングキャンドル個性が出て面白いですね。
私が作ったらグシャグシャになりそうです。
みなさんお上手ですね。 
甲子園出場おめでとうございます。

by mitu (2008-07-26 08:42) 

はる

甲子園出場おめでとうございます~っ!!♪
最後の写真、涼しくていいですね(^^)/
いろいろアレンジが楽しめそうです☆
by はる (2008-07-26 08:57) 

いけ麺

素敵ですね~!キャンドルナイトに使いたいです!
炎が灯った写真も見てみたい気がします(^^ゞ
by いけ麺 (2008-07-26 11:25) 

パズー☆彡

わざわざ広島球場まで応援に行かれるのは凄い
行動力ですね!!
感服いたしました!!
フローティングキャンドル凄く
涼しげで良いですね~!!
楽しく作るって良いですよね~!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-07-26 12:59) 

奥津軽

それにしてもキレイに作れるものですね
食べられそうです!!
by 奥津軽 (2008-07-26 13:10) 

kemm

仲良しご夫婦・・素敵ですね~♪
フローティングキャンドル・陶芸・野球観戦・・・いつもご一緒でいいですね~
by kemm (2008-07-26 15:09) 

Riyo-Lyon

ダンナさん、面白い方ですね~~(*^ε^*)b
カメラ目線ちゃん、沈没してしまったか・・・残念です!
でも、上手に作れましたね! お見事!!
バラの花にしか見えないですよ(´▽`*)
水に浮かべたらすごく涼しげ&ゴージャスですね!
高校野球、選手と同じ年代の頃、すんごく燃えて(萌えて、ぢゃないですよ、念のため)、神宮球場まで足運んだ時期があります。
予選のが、選手が生き生きとしてて、面白かったんです~~♫
by Riyo-Lyon (2008-07-26 15:41) 

sanjinsai

だんな様の作品に心が和みました!!
by sanjinsai (2008-07-26 17:17) 

kojirou

フローティングキャンドル、ご夫婦揃ってお上手だと存じます。お二人揃って共通の趣味でよろしいかと存じます。
by kojirou (2008-07-26 21:00) 

Appledesu

フローティングキャンドル、可愛く出来てますね〜♪
旦那様のカメラ目線のキャンドルは沈没ですか〜^^
でも、仲良しご夫婦でとってもいいですね〜♪
by Appledesu (2008-07-26 21:23) 

himeflute

お邪魔してます^^
バラかわいいです~!!そして、お上手ですね!!
こんなにロウで細工できちゃうんですね~!熱くはないのでしょうか!?
私も作ってみたいけど、バラはハードル高いぃぃ~~(。・x・)ゝ
by himeflute (2008-07-27 01:44) 

pica

旦那さん作の「何かがこっちを見てる~」が
とっても好きなんですけどv
フローティングキャンドルって、器がなくても
そのままで、ぷかぷか浮かぶんですね。

ご夫婦で同じ趣味を持っていて素敵ですね!
by pica (2008-07-27 03:08) 

いぬ

お酒の浮かべて飲んでみたいです 
by いぬ (2008-07-27 06:14) 

cake

すっごい綺麗でかあいい〜☆
色がいいですね。浮くってのがまたおしゃれ〜。
by cake (2008-07-27 14:15) 

masa

作りたい方はmasa教室へどうぞ〜(^^;
そうそう、飾りも大事よ〜
これからもっと作ろうね!
やっぱおにぎり君は転んじゃいましたね(^^)/(笑)
by masa (2008-07-27 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。