SSブログ

お彼岸と言えば…この花! [季節の植物いろいろ]

突然ですが、「お彼岸の時期」ですね。
ほんと、突然の始まりで恐縮です。(^^ゞ

お彼岸の時期というのもあり、
お花屋さんのお花の値段が少々高めです。(>_<)
卒業式も重なってるのもあるのかな…

街を歩いていると、卒業式に出席する袴姿の女子学生さんをよく見かけます。
髪を結って…かわいいな~。
あんな頃もあったっけ~。
今から何年前?考えただけでぞっとする~。(-_-;)

無事卒業を迎えられたみなさ~ん
 ご卒業おめでとうございま~す♪

話があっちこっち飛んでいますが、
本線に戻って…

今日は、このような企画をしてみました~。
お花屋さんで売られている「切花」をご紹介!

今回は、お彼岸と言えば…やはり、この花でしょ!

分かりましたか? そう!あのお花ですよ~!

↓こちらです。
スプレーマム.jpg

菊の切花を数種類ご紹介しま~す。(^^♪

まず最初は、「スプレーマムのショコラ色」です。

写真だとピンクっぽく見えちゃってますよね~。
私の写真テクではこんな風に撮れちゃいました。(^^ゞ
実際は、「ショコラ色」というか「キャラメル色」というか…
そういう色をしているんです~!

中央の斑点は、汚れではないんですよ~。
こういう模様がついているスプレーマムです。

「スプレー」とは、主軸から幾つも枝分かれした茎を持つ花を言います。
代表的なのは、「カーネーション」。
カーネーションにもスプレー咲きありますよね♪

↓続いてこちら…
スプレーマム(グリーン).jpg

これは、「スプレーマムのグリーン色」です。
「爽やかな春」と言った色ですよね。
こんな色もあるんですよ~!

↓次はこちら!
ピンポンマム(ピンク).jpg

これは、「ピンポンマムのピンク色」です。
乙女色ですよね~♪

こんな花びらの付き方をしています。

ピンポン玉のように丸っこい花だから、
この名がついたのかな…って思います。

↓最後に…
ピンポンマム(白).jpg

これは、「ピンポンマムの白色」です。

コロッとした形の花でしょ!
この形、かわいい♪
ぎっしり詰まった花びらさん達をお持ちですね~。


いかがでしたか?

これらは、全て「切花」です。
他にもまだまだありますが…
この続きは、お花屋さんに足を運んで探してみてくださいね。(^_^)v

最近の菊は、色々な種類が増えましたね~!
上のピンポンマムの白とか、ウェディングブーケにも使われたりもします。

ど~も、菊というと神様仏様にお供えする花。
という印象が強すぎます。

そんなことはないですよ~。アレンジメントにだって登場してますから~!

ここで提案しちゃいま~す!
菊で、大小の大きさ&複数の色を組み合わせて、
前回ご紹介しましたボックスを使ってフラワーアレンジメントを作ってみるのもいいかもね!



タグ:季節の切花
nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

benkichi

benkichiです。
同じ花でも,いろんな色や形があって,面白いですね^^
実は私,花の名前ってあまり良くわからないんです・・・^^;
ってなことで,今,娘(小2)と勉強中なんですよ^^;
先日,娘が学校で育ててた「白いノースポールの蕾」を家に持って帰ってきてて,会社から帰ってくると,小さな花を咲かせてました^^
咲いてくれると,無性に嬉しいですよね!!^^
娘と大はしゃぎでしたよ^^
ちかさんのブログでいつも花を勉強させてもらってます。
ありがとうございます^^
今日は,休日^^ 娘と「花の図鑑」を会に行く予定です^^
by benkichi (2008-03-20 08:51) 

桜千鳥

「ピンポンマムの白色」まんまるくって可愛いです!!
こういう花もいいですね!!
私は白いカラーが1番好きなのですが、
たまにはこんな風な可愛い花も飾りたいと思いました。
by 桜千鳥 (2008-03-20 10:23) 

うっしー

お彼岸だったんですねぇ。そういうのに疎い私・・・(恥)
「お花屋さん」、という文字が見えたので、月9の「薔薇のない花屋」を
想像してしまいました(^^;

by うっしー (2008-03-20 14:12) 

MOCOMOCO

この時期切花はちょっとお高めですね~^^;
そうそう、菊も最近はとっても種類が増えて、仏花のイメージがなくなりましたねえ~。花持ちも良いし、スプレー咲きだとお花もいっぱいついているし、アレンジの素材としては重宝しますね♪
by MOCOMOCO (2008-03-20 15:55) 

masa

黄緑のマムはよく買いますよ〜
菊といっても最近のはカワイイからアレンジには手軽だね!
安いし。日持ちもするしね☆
彼岸前にお墓参り終了しちゃったから
お花買うの忘れてたっ!!大変。。
「おはぎ」とかは忘れないんだけどね(^^;
ありがとう!!
by masa (2008-03-21 00:36) 

お茶屋

スプレーマムのグリーン色!!
どれもきれいですが、この色にグッときました><!
by お茶屋 (2008-03-21 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
菊は花持ちが良いのが何よりですよね~
by mimimomo (2008-03-21 15:07) 

ソラ

菊も最近は色とりどりで花の形も良いものが
ダリヤア咲きとか珍しい物に出会い嬉しくなります。

by ソラ (2008-03-21 17:09) 

ちか

benkichiさん
良い「花図鑑」見つかりましたか?
お花の名前は、沢山ありすぎてとても覚えられないですよね。
身近にあるものから知っていくと、
す~っと頭に入ってくると思いますよ~。
私にもまだ見ぬ花達、沢山あると思いま~す。(^^ゞ

by ちか (2008-03-21 17:30) 

ちか

kemmさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださいね~。(^_-)
by ちか (2008-03-21 17:30) 

ちか

桜千鳥さん
お好きな「カラー」と、菊をあわせるアレンジメント。
いかがですか?
菊の種類は色々ありますからね~。
お花屋さんで探してみてくださ~い♪
by ちか (2008-03-21 17:43) 

ちか

うっしーさん
そうですよ~。お彼岸で~す!
23日にお彼岸が明けます。
そう言えば、月9もお花屋さんでしたね。(^^ゞ
by ちか (2008-03-21 17:48) 

ちか

奥津軽さん
niceありがとうございます♪
またお越しくださいね~。(^_-)
by ちか (2008-03-21 17:48) 

ちか

MOCOMOCOさん
ほんと菊の種類増えましたね!
仏花のイメージを払拭するため、
いろいろ品種も改良されてますね。(^_^)v
by ちか (2008-03-21 17:52) 

ちか

masaさん
黄緑マムは、最近レッスンで良く使っています。
かわいいよね~♪
日持ちもするし扱いやすい花だよね!
お花、忘れずお供えしてくださいね~。 (^_-)
by ちか (2008-03-21 17:56) 

ちか

お茶屋さん
スプレーマムのグリーン、ググっとくるものを感じちゃいましたか!
これは、最近よく花屋で見かけますね。
まだまだ他にも色々あるので、またググっとくるものがあるかも!
by ちか (2008-03-21 18:03) 

ちか

mimimomoさん
そうですね♪
切花は、日持ちするほど有難いです。
水揚げ悪いものもありますからね~。(-_-;)
菊は、お手軽な花ですね。(^_^)v
by ちか (2008-03-21 18:05) 

ちか

ソラさん
ほんと菊って種類増えました~。
まだ見ぬお菊さんに出会えると、嬉しくなるの分かります~。(^^♪
by ちか (2008-03-21 18:07) 

ちか

Krauseさん
はじめまして!
nice&お越し頂き、ありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-21 20:17) 

ちか

blumeさん
はじめまして!
nice&お越し頂き、ありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-21 20:56) 

るる

キク科の花もわりと日持ちするので切花として好きですが
確かにお供え的なイメージが強いですね。
アレンジメント次第てことですね^^
by るる (2008-03-23 10:48) 

ちか

るるさん
花持ちは、とてもよい重宝なお花ですね。
菊もアレンジメントに多く取り入れられるようになりましたよ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-24 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。