SSブログ

ハランの葉でバスケット風アレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

今日は、先週レッスンしてきましたものをご紹介しま~す。

ここのレッスンは、以前にもご紹介しましたが、
ある外資の金融系会社のOLさんを対象にした月に1回のレッスンです。

お世話になっているS先生と、ここのレッスンはいつも一緒に行ってます。

ここは、レッスン内容により、男性の方も参加してくれます!
一人ですけど、ここが唯一の男性の参加者なのです!!
その男性は、見た目は30歳後半~40歳台かな?
こだわりをもって、丁寧に作る方です。

さ~て、その男性の方も参加したレッスン。
どんなのを作ったのかというと…

今回は、
不覚にも試作した作品の写真を撮り忘れてしまいました。(>_<)

ですが、生徒さんの作品は撮りましたので、
私にしては珍しく!生徒さんの作品をいくつかご覧ください。(^^ゞ

↓まずは、こちらです。


           ↓次はこちら…
            

                        ↓またまたお次は…
                         


タイトルにもありますが、「ハランの葉でバスケット風のアレンジメント」です。

花材は、
 バラ(ピンク)・アネモネ(紫もしくは赤)・ヒペリカム(赤い実)・アンスリウム・
 ピットスポルム(うす緑と白の葉)・ハラン(緑の葉)

 このアンスリムは、以前の記事(
こちら)でご紹介しました「ミニアンスリウム」です。
 ここで使われたのです~♪
 
作り方は、
 ハランの葉を、右巻き3つ左巻き3つを筒状になるように作ります。
 それを、右巻き→左巻き→右巻き…と交互に重ねてバスケットを作ります。
 ハランの茎を三つ編みにして、リボンをかけます。
 
 お花は、花束を作るイメージで自由に作ってください。

 お水がもらえるように、ステムティッシュ(フラワー用のテイッシュ)を
 お花の切り口にあて、ビニールに入れて水漏れ防止してあります。

 その花束を、ハランのバスケットに入れたら…出来上がり!!

すごく簡単なご説明ですが、こんな感じで作れま~す。(^_^)v


 
<追記>
  ★ハランを筒状にした後は、ほどけないようにホッチキスでとめてます。
   とめる際は、繊維の面を断つ角度で止めてください。
   繊維と同じ方向で止めると、取れやすくなります。

  ★筒状にしたハランを重ねた時
   右に3つ、左に3つと茎がきて良いのです。
   右の3つを三つ編みにし、輪ゴムで仮止めをする。
   左の3つも右と同様にする。
   左右の三つ編みをお互い中央に持ってきて、輪を作る。
   カゴのバランスを考えて、茎の長さを切って調節します。
   茎を切る前に、輪ゴムの位置を確認し、
   茎を切っても大丈夫な位置に輪ゴムをずらしてくださいね。
   左右の茎をフローラルテープで巻いて、輪を固定させてます。

 以上、作り方の追加をしました。

これは、自分に作るのもいいですが、
プレゼント用に作るのもいいかもしれませんね。

生徒さん達は、
 ・ハランの葉を筒状にする。
 ・ハランの茎で、三つ編みをする。
この2つが苦労していたところでした。


筒状にするのに、コツを飲み込むのに少々時間がかかりました。
一人ずつについて一緒に作りながら教える…大変でした。(-_-;)
生徒さんは、一つ作ったらやり方がわかったみたいで、
なんとか作ることが出来ました。(^^ゞ

ハランの茎は、少々硬かったのでやりにくかったのかな。
「硬いからやりにくい~」って言ってました。
仕入れたハランの茎が太かったのもあったのですが、
自然なものなのでしょうがない…(>_<)

写真を見れば分かるかもしれませんが、
苦労が伺えるバスケット作りだった作品もありますが…

リボンの結び方もさまざまですね~。

今後は、生徒さんの作品もいくつか掲載することにしようかな…
この試作から、生徒さんはこんな出来上がりです。
が分かって、ちょっと楽しいかも!



nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 23

ちか

eyesmanさん
niceありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいね~。(^_^)v
by ちか (2008-02-21 20:21) 

お茶屋

生徒さんの作品ということですが・・・
すごく素敵なものばかりですね♪

さすが☆先生のお力ですね^○^♪
by お茶屋 (2008-02-21 20:45) 

ハランのバスケット素敵ですね。
by (2008-02-21 20:46) 

ちか

お茶屋さん
いやいや~。照れちゃいます~。(^^ゞ
反省点もありますが、
苦労した分仕上がりも良かったので満足してま~す。(^_^)v
by ちか (2008-02-21 20:55) 

ちか

ソラさん
ありがとうございます♪
こんなのが出来上がるんだ~って、
生徒さんの反応を見ているのも楽しいものです。(^^ゞ
by ちか (2008-02-21 20:57) 

ちか

miiyaさん
いつもniceありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-02-21 23:15) 

takekun

ちか先生の生徒さんが作られたんですね。
すごく可愛く素敵なバスケット風のアレンジメントですね。
男性の生徒さんもいらっしゃるんですか
どの様な作品になるのでしょうか?男っぽいとか?
by takekun (2008-02-21 23:16) 

ちか

takekunさん
そうなんです~。生徒さんの作品を初めて掲載しました!
生徒さん、苦戦してましたよ。(^^ゞ
この男性生徒さんは、女性に負けてませんよ~。
几帳面で丁寧な作りなんです。
ちょっと、今回は全員は撮れなかったので、写真はないのですが…
by ちか (2008-02-21 23:47) 

るる

はじめまして!
素敵なバスケットですね。
生徒さんの作品、リボンの結び方もそうですが
それぞれ個性がありますね。ちょっと難しそうですが
作品として形にされたのは、先生のお力ですね♪
by るる (2008-02-21 23:58) 

昔から、芸術的センスは持っていないので
こーゆーのを観ると、尊敬してしまいます。
by (2008-02-22 00:00) 

masa

ハランのかごは難しそうだね〜
かごの後は花だし。。リボンも。。こりゃ、大変だね。
教え甲斐があったのでは?
ちかちゃんも生徒さんも良く頑張りました(^^)/
by masa (2008-02-22 01:16) 

おはようございます^^
ハランの籠の最初の所は巻いていて止めなくても解けない?
早速今日作ってみよう^^ ハランならうちにあるから。
三つ編も難しそうですね。左右左だとハランの茎が左右になりませんか?
そしたら三つ同じ方向から編めないことになるけれど・・・(@@?
by (2008-02-22 04:46) 

バスケットの入れ物まで葉で手作り出来ちゃうんですね!!
難しそうですけど…きっと皆さん楽しかったと思いますよ。
新鮮だし♡
by (2008-02-22 05:31) 

うっしー

男性の生徒さんもいらっしゃるんですねぇ~。
じゃあ、私も(^^;
by うっしー (2008-02-22 07:15) 

ちか

るるさん
こちらこそ、はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます。m(__)m
既成のバスケットもいいですが、
たまには自然のものでバスケットを作るレッスンなのです。
なので、ちょっと手こずりましたね~。(>_<)
生徒さんは、出来上がりを見て満足していましたよ!
生徒さんが頑張って作ってくれたのに感謝です。(^^ゞ
またお越しくださいませ~。(^_-)
by ちか (2008-02-22 14:02) 

ちか

fullconさん
男性の参加者もいらしたので、
きっとfullconさんも作れると思いますよ~!
センスは無いと思っていても、みんな有りますよ。(^_-)
by ちか (2008-02-22 14:04) 

ちか

papaさん
はじめまして!
nice&お越し頂き、ありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ。(^_-)
by ちか (2008-02-22 14:05) 

ちか

masaさん
口での説明は難しいので、一緒に作って教える。
これは、ちょっと手こずりましたね。
花の作りは、生徒さん達すんなり作ってましたね。
リボンも普通に結ぶだけだから、簡単だよ!
問題は、カゴ作り。これさえクリアすれば…
やりがいあるレッスンでしたよ~。(^^ゞ
by ちか (2008-02-22 14:09) 

ちか

mimimomoさん
作り方に、追記をしました。疑問が解決できたかな…
これで、作ってみてくださ~い。(^_^)v
また、感想を聞かせてくださいね♪
by ちか (2008-02-22 14:31) 

ちか

桜千鳥さん
ちょっと理屈が解るまで、生徒さんは苦労してました。
でも、仕上がりを見て、皆さん満足してました~。(^_-)
自然なもので作るカゴ、たまには良いものですよ♪
by ちか (2008-02-22 14:36) 

ちか

うっしーさん
うっしーさんもいかがですか?
男性の方も、恥ずかしがらずに参加してもらいたいですね~。
っと、願う私です。(^^ゞ
by ちか (2008-02-22 14:38) 

ちか

MOCOMOCOさん
いつもniceありがとうございます♪
またお越しくださいね~。(^_-)
by ちか (2008-02-23 21:56) 

ちか

benkichiさん
niceありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ~♪
by ちか (2008-03-13 09:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。