SSブログ

苦手な食べ物克服?! [美味しいもの]

突然ですが、皆さんは苦手な食べ物ありますか?

私は、
「三つ葉・セロリ・春菊…」 香りがきついものはダメです。
「塩辛」 あの生臭い匂いかな。
「いくら」 口の中でプチプチッとするのがダメみたい…

あとは何がダメだろう…今思いつくものはこのくらいかな。

その苦手な中で、ちょっとチャレンジした食べ物があります!
何だと思いますか?
別にどうでもいいって、声がしてきそうですが…(^^ゞ


さて、正解は…「セロリ」です。

セロリは、よくサラダに入ってますね。
外食した時にサラダを頼んだら…匂いですぐ入っているかわかっちゃいます。
嫌いな匂いって、鼻が敏感に働くものなんですね。

そのセロリをどうやって食べたかというと…

↓こちらです。


                 ↓ちょっとアップにしてみました。
                 

さて、これをどのように調理したかは…

↓こちらです。


わかりましたか? 「ぬか漬け」にしてみました!

以前にもご紹介した「ぬか漬け」。(以前の記事はこちらです。)
始めたのは、2ヶ月前。 これは、現在のぬか床さんです。

大根・カブ・キュウリ・にんじん・キャベツの芯など色々やりました。
ちょっと、ここらで違うものを漬けてみようかな…ってことで、
ここにいつもコメントをくれるmasaさんに聞いたところ…
masaさん 「セロリがおいしいよ!」
私      「私苦手なんだよね~」
masaさん 「匂いが緩和されて食べやすくなるよ」

「じゃ、チャレンジしてみよう!」っと言うことで、やってみたのです。
ダメだったら、旦那に食べてもらえばいいし…(^_^;)

結果は…△。

セロリの筋は除いて漬けました。 う~ん匂いが残ってる~。(>_<)
でも、食べてみたら…これはこれで食べれるじゃん!
生で食べるよりかは、食べやすかったです。(^_^)v

だが、次回漬けるかは…未定。(^^ゞ

でも、
ぬか漬けにすればセロリも食べれるというだけでも、進歩したということにしよう!
苦手をちょっと克服したかな?!

子供の頃、親に「好き嫌いしないで食べなさい!」と言われた記憶があります。

子供の頃は食べらなかったけど、
大人になって食べられるようになったものもあります。
味覚は、成長と共に変わっていくのでしょうね。

好き嫌いはいけないとは思うのですけどね…(^^ゞ
タグ:クッキング
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

うっしー

スゴイっ、ぬか漬けをもたれてるんですね!(感動)
お新香好きの私からすると魅力的です!
さて、私はセロリーとかは大丈夫なんですが、「パクチ」だけは
絶対にダメです・・・なんかカメムシっぽくて・・・(^^;
by うっしー (2008-02-17 23:19) 

ちか

うっしーさん
ぬか漬け、おいしいですよ~。(^^♪
ここにも登場しましたmasaさんの影響を受け、
あと健康も考えて始めたのです。
面倒かな…って思ってたけど、
適当でもお糠は大丈夫なんですよ~。(^_^)v
パクチ、私食べたことないです。多分ダメだろうな…(^^ゞ
by ちか (2008-02-17 23:53) 

お茶屋

おお!
こちら、おいしそーーです!

自分もわりかしセロリ苦手なので、これはNiceかもしれません☆
by お茶屋 (2008-02-18 14:07) 

僕は、ご飯を炊いた時に出来る、小豆色の鼻水みたいな奴と保温の臭いがダメです!保温の臭いで2日は絶食できます。(笑)
なので、炊きたてしか食べれません。最高の贅沢って言われます。
by (2008-02-18 15:09) 

こんにちは^^
食材そのものに嫌いなものはそれほどないみたい・・・しいて言えば『ツルムラサキ』と言う菜。
でも料理方法が問題・・・味が濃いのがダメ(><) ウナギのようなものや照り焼きのようなもの。それなら単なる塩焼きが良いです。
ウナギも白焼きなら頂きますがね~
by (2008-02-18 16:13) 

ちか

お茶屋さん
セロリ克服に、一役かうかもしれませんよ!?
ぬか漬けは、
素材そのもののおいしさを感じられて良いですよ~♪
by ちか (2008-02-18 17:57) 

ちか

fullconさん
経過すればするだけ保温後の匂いって、独特ですよね。
最近の炊飯器は、
保温後の匂いも緩和されてはいるそうですけど…
やはり、ご飯は炊きたてが一番おいしい♪
奥様泣かせ?贅沢な悩みかも!?
by ちか (2008-02-18 18:29) 

ちか

mimimomoさん
「ツルムラサキ」食べたことないですね~。
私は、照り焼きも蒲焼も好きです!
でも、
塩味が一番素材をおいしく食べれる調味料ですね。(^_^)v
by ちか (2008-02-18 18:40) 

嫌いなもの・・・特にないですね。
セロリーのぬかずけ食べてみたいです。
by (2008-02-18 19:00) 

ちか

ソラさん
嫌いなものないのは、よいですね~♪
セロリのぬか漬け、好きな人にはおいしいかも!
作ってみてくださいませ~。(^_-)
by ちか (2008-02-18 19:11) 

masa

こんばんは〜報告ありがとーー
でも。。やっぱダメかーー。。×じゃなくてよかったけど。。ごめんね〜
セロリは疲労回復に良いんですよ〜!!
なので、忙しい人には是非食べてもらいたい野菜なのよ。
では、旦那さまに食べさせてあげてね〜
えっ!塩辛もダメなの??
酒には塩辛でしょ〜(^^)/って思い込みで、いける口かと思ってました。。ははは
わたしゃ嫌いなものは無いので、おいしいのは紹介してね〜ん☆
by masa (2008-02-18 20:46) 

takekun

嫌いな食べ物は結構ありますね。野菜ではカリフラワー、カブです。
お魚はサメです。
その他には酢の物、シューマイ、等等
ようするに食わず嫌いが殆どで嫌いなもの食べたらペッペッです。吐き出してしまいます。オェッ!
by takekun (2008-02-18 21:03) 

ちか

masaさん
セロリは、疲労回復に貢献するんですか~。
生よりは食べれるから、
「ぬか床さん」でたま~に登場させるようにします。(^^ゞ
塩辛×なんですよ~。旦那は好きで一人で食べてます。
おいしいものですね!了解!
ジャンルは?問わずですね!勝手に決めてる私…(^_-)
by ちか (2008-02-19 01:39) 

ちか

takekunさん
カリフラワーって、見なくなりましたね。
ブロッコリーに押されてます。
あのボソボソ感がダメなのかな?
カブは、ぬか漬けにしたらおいしいですよ~!
サメって…またまた面白すぎですtakekunさん!(^_-)
滅多にお目にかからないと思うのですが…
会津ではよく食べるのかな!?
食わず嫌いってありますね!只今色々挑戦中…(-_-;)
ダメですよ~。
そこらじゅう汚しては…美しく片付けましょう!(^^ゞ
by ちか (2008-02-19 01:46) 

MOCOMOCO

私も生のセロリはあまり好きじゃないのですが、
炒めたり、スープの中に入ってるのは好きなんですよ。
by MOCOMOCO (2008-02-19 19:55) 

ちか

MOCOMOCOさん
セロリ、加熱するとまた変わるのかな…
やってみます!(^_^)v
by ちか (2008-02-19 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。