SSブログ

堀木エリ子さんの世界 その2 [アートいろいろ]

先日、
「堀木エリ子の世界展 和紙から生まれる祈り」に、
またまた行って来ました!\(^o^)/



以前ここで、堀木エリ子さんをご紹介致しました。
ご記憶にあるでしょうか?
ご記憶にない方は、11/14の記事(
堀木エリ子さんの世界 その1をご覧ください。

今回は、再び作品を観たいというのと、
ギャラリートークが開催されるということで、行ってきました~。


ギャラリートークとは、
堀木さん自らが作品について説明をして頂けるイベントです。

参加費は無料というのもあり、大勢の人だった~。
参加者は、50人位いたかな?
こんなに来るとは、思っていませんでした。(◎o◎)

会場内は狭いため、作品が和紙というのもあり、
「皆さん歩くときは気をつけてください」というアナウンスもしつつ、
各作品に移動しながら、
「和紙の技法やこんなコンセプトでこの作品を作りました」と
堀木さんからの説明を聞きました。(^.^)

卵型をしたある作品の説明の時、
和紙は、乱反射します。
上下に電球を配した時、中央が上下よりも明るくなる。

っとおっしゃってました。

「和紙は乱反射する」って、知ってましたか?
私は、知らなかったです。(^^ゞ

あと、堀木さんは「月」と「太陽」をテーマにしたものを、
作品のどこかに入れて作るそうです。

ギャラリートーク後に再び作品を見ると、また違った目線で作品が見れますよ!

観に行かれた方にお願いです。
「必ず、角度を変えて観る!!」
正面・斜め・遠く・遠くの斜めなど、観る角度を変えて下さいませ。
作品の奥深さを感じると思いますよ!

堀木さんのこれからの目標は、
「暮らしに関わる和紙作り」を展開していくとおっしゃられていました!

今後の展開も楽しみですね!(^_^)v


只今開催されている会場は、そごう横浜店内にある「そごう美術館」です。
最終日は、12/2 17:00までですよ~!
気になった方は、急いで観に行ってみてくださ~い!

あとこの会場で、
ギャラリートークがもう一回だけ開催されま~す!
日時は、12/1(土)14:00~14:30
です。
特に、整理券などの配布はないです。
時間前に会場内に行けば、誰でも話を聞くことができます。
お時間がある方は、是非お話を聞いてみてくださいませ。

あと、ギャラリートーク後に、本を購入した方のみ、サインをしていただけるのです!!
私は、本を買いサインもしてもらいました♪
ミーハーですね。(^^ゞ


私、またまた堀木Worldにどっぷり浸かってしまった。
何度見ても実に良い作品です!!

全国にある堀木さんの作品を観る旅に、出たくなりました~。\(^o^)/
まずは、近場から攻めてみようかな…(^_^)v



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

masa

へぇ〜。。またmasaのはまってる「月」ネタ。
やはり月、太陽は神秘的でもあり、欠かせないものでもあるもんね。土曜は行かないとね!!
by masa (2007-11-27 22:19) 

ちか

masaさん
是非是非行ってみて~!角度を変えて…がポイントです!
月と太陽がテーマの作品があるので、探してみてね!
by ちか (2007-11-28 00:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。